【FF14】レリッククエを開始【Vol.17】

メイン職となったナイトですが、とりあえず、レリッククエを進めました。ガルーダ以降はDL装備がいるので、一生懸命哲学トークンを集めつつ、2クラス目のレベル上げとか始めました。

レリッククエのいろは

カンストしたクラスでの当分の目標はレリック武器の取得にあるでしょう。各ジョブ専用装備で、ハーストミル(フォールゴウドの上あたりの村)にいるゲロルトとかいう、やかん作ってるオヤジからレリック制作クエストを受注する事ができます。注意点としては、「Lv50のジョブクエを終了していないとクエストが出現しない」って所と、「受注した場合はクリアまで他のジョブのレリッククエストを受けられない」って所ぐらいですかね。
まぁようわ、ナイトのレリッククエ始めたら、完了するまで、他ジョブのレリッククエストを開始できないよって事です。
201309160004

レリッククエの手順

大まかにですが、以下のような手順でレリック武器を作成できます。

1,ゲロルトから、クエスト受注
2,武器拾ってこいっていわれるから拾ってくる
3,指定武器(ジョブによって違う)に指定マテリダ2つ装着して納品
4,ドルムキマイラを討伐する
5,古城アムダプールをクリアする
6,未完のレリック武器を装備し、指定の雑魚モンス(計24体)を討伐
7,未完のレリック武器を装備し、ハイドラを討伐
8,真イフリート→真ガルーダ→真タイタン討伐
9,哲学900個で交換できる素材を納品→レリック完成!!
10,神話900個で交換できる素材を納品→レリック+1完成!!

とまぁこんな感じでレリック武器が無事完成となります。9番でレリックは完成しますが、その後神話トークンと交換できる素材3個(1個あたり神話300個×3つで、神話900)でレリック+1へと強化できます。
自分は現在、8の真イフリートが終わったところ。ガルーダはまぁなんとかなるかもしれませんが、真タイタンはどうしてもフルDL装備がないとつらいんで、DLを集めてる最中です。ドルムキマイラと、ハイドラに関しては8人PT、CF不可なので現地でPTを調達しないといけないので注意ですかね。

ドルムキマイラの攻略方法

慣れてしまえば弱い?かな。
201309160003
真イフと同様、スタン(もしくは沈黙)を上手くつかって攻略します。可能なら詩人などがPTにいると楽なのかな。攻略方法はいたって簡単

・後ろ足の辺りに安置があるので、DPSとかはそこから攻撃する
・氷結の咆哮、雷電の咆哮をスタンor沈黙で止める

この2点がポイント。自分が攻略した時のPTでは、沈黙効果がつかえる詩人、ナイトでかわりばんこに、氷と雷を止めていましたが、氷→近づくとダメージ、雷→離れてるとダメージなので、安定してやりたければ、真イフのように、スタン役のサブ盾に「氷結の咆哮」だけを止めてもらって、雷電の咆哮は最初から止めないという戦法が楽みたいですね。

ハイドラの攻略方法

未完のレリック武器を装備してクリアしないといけないため、結構つらかったですかね。特に途中で沸くワイバーンの処理速度にクリアできるか否かが関わっているため、DPSの人はある程度装備を整えた方が楽かも。

・ハイドラの前範囲、後方範囲で範囲攻撃がある。
・盾役はハイドラの前面、その他のメンバーはハイドラの横に立つ
・レディアントブレスはドーナッツ状の範囲技なので、近づくor可能な限り離れてよける
・フィアーミストはハイドラの近く以外、全範囲なのでみんなで近づく
・火炎球、氷結球は地面に炎、氷の円が広がり、踏むとダメージ(炎→火傷、氷→ヘビィ)
・トライアムヴィレイトは、ダメージ頭割りなので、メイン盾、サブ盾は常にペアで行動すること。
・最初のフィアーミスト以降、ワイバーン召喚時にフィアーミストがくる
・フィアーミストを発動する時はハイドラが必ず、マップ中心に移動する
・ワイバーンを処理しないと、ハイドラに攻撃力アップの効果を付与するのでとっとと処理する

基本的にはこんな感じですかね。ハイドラの前方範囲のブレス、レディアントブレスは「回復魔法の効果減少」がつくため、回復がかなり厳しくなるので、(とくに盾は)よける事。慣れると、ハイドラの攻撃パターンは簡単によける事ができるんですが、ワイバーン処理が結構つらい。ワイバーンの処理が遅れると、ハイドラの攻撃力アップなので、クリアは絶望的となります。盾役の人は、近接DPSの人が攻撃しやすいように、氷、炎の地面じゃない場所までハイドラを誘導しながら戦うといいです。

自分がやった時は、2,3回でハイドラの攻撃が原因で全滅する事はなくなったんですが、ワイバーン処理が間に合わず、ハイドラの攻撃力が強化、メイン盾(自分)が死んで崩壊。って感じが多かったですね。ワイバーンの強化技「ブレイブ」が2回、3回で、ハイドラからのダメージが6800とかでるので、即死なんだなコレガ・・・。さすがにダメージが6000とか超えてくると、盾役2人と頭割りにしても結構HPがカツカツで回復さんが大変なので、ワイバーンはLBをつかってでも処理する事をオススメします。

途中やっててDPSのメンバーの半分ずつ、蛮神武器もってきてもらって、2回ハイドラを繰り返した方が楽なんじゃないかなとかおもったりw。

Pin It

One thought on “【FF14】レリッククエを開始【Vol.17】

  1. むすにゃん 2013/09/26 at 22:08 - Reply

    最近見ないなと思ったら14やってるのか。早く痩せろよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>